自己紹介

更新:2025/01/09 作成:2021/04/04

自己紹介

自己紹介

VRの会社でエンジニアをしています。
「心を動かす何かに耳を澄ませて」を信条に過ごしています。

ブログ

資格

  • 基本情報技術者
  • 上級VR技術者

 

経歴

  • 東京工業大学情報理工学院情報工学系, 2017/04 - 2023/3
  • 某Web企業 アルバイト , 2019/06/15 - 2020/09/31
    • サーバーサイドエンジニアとして人材管理用のWebアプリケーションやブログメディアの開発をしました。
    • 記事の状態遷移の設計、テーブル設計、MVC+UseCaseモデルでのアプリケーション構築、FATコントローラーのリファクタリング等を経験しました。
    • Jiraでのチケット管理、Confluenceでドキュメント整理をしていました。
    • php(Laravel),MySQL,Node,React,Vue(Nuxt),Docker,Terraform,AWS(ECR,ECS,EC2,RDB,ALB,S3)
  • はてなリモートインターンシップ, 2021/08/06 - 2021/09/03
  • REALITY株式会社でのインターン, 2021/09/15 - 2021/10/15
  • 某VR企業 , 2022/06 - 2022/08
    • VR空間作成案件の対応
  • 株式会社バーチャルキャスト 2022/11 -
    • 主にリアルタイムサーバーとそのインフラの開発保守
    • 時々 Unity C# でクライアントの機能追加もします
    • Unity, C#, Google Cloud

研究

QuestやOptiTrackなどのモーションキャプチャーシステムを利用し、アバターの位置情報から自己身体認知の程度を推測する研究を行っていました。

 

作ったもの

作ったもの

 

趣味

  • VRChatでアバターを改変したりフレンドとまったり過ごすのが好きです。
    • QuestをVirtual Desktop で Windows PCに繋げて遊んでいます。
  • VRChatのフレンド達や大学同期とDiscordをつなぎながらするゲームが楽しいです
  • アプリ開発・技術検証
  • 自宅インフラいじり

 

言語とかツールの経験

言語・フレームワーク

  • Laravel(php)
    • 1年ほどの業務経験
    • MVC + UseCaseモデル
    • このブログのバックエンドはLaravelです
  • Python
    • チームでDjangoと機械学習でQiitaのいいね記事一覧からおすすめ記事をレコメンドするアプリケーションを開発しました
    • notebookをつかって実験データの前処理や統計処理をするときに使います。
  • C#
    • Unityとセットで使うことが多いです
    • MVPでUIを実装したことがあります
    • ZenJect , UniRx ,UniTaskが扱われたコードを読み機能追加をしたことがあります
    • gRPCやMagicOnionで簡単な位置同期用リアルタイムサーバーを構築したことがあります
  • Unity
    • 研究と趣味、仕事で利用しています。
  • Go
  • Database
    • MySQL
      • テーブル設計の経験あり
      • 第三正規系、外部キー制約、アカウントのアクセス制限など
    • Redis
      • セッション情報の保存に利用したことがあります
    • MongoDB
      • 大量の機械学習用データを保存する際にりようしました
  • JavaScript
    • Vue
      • コンポーネントを部分的に利用するレベル
    • React
      • コンポーネントを部分的に利用するレベル
  • TypeScript
    • はてなインターンで2週間ほど利用した程度
  • Java
    • 大学の課題で利用
  • C
    • 大学の課題で利用

クラウド

  • GoogleCloud
    • CI/CDの構築
      • Dockerコンテナのビルドパイプラインの構築
    • サーバー負荷試験のために GKE クラスタを構築
    • リアルタイムサーバー用のインフラ構築
    • ログ基盤の構築
      • サーバーのメトリクスをBigQueryに保存し長期参照できるシステムを構築
  • AWS
    • EC2インスタンスにbotを立てたりして遊ぶ程度
    • Terraformによるリソース構築
    •  
  • ConohaVPS
    • VPS上にいくつかのコンテナを起動させて遊ぶ程度
      • リバースプロキシをおいて、自宅鯖のIPを隠してサーバーを公開するなど

OS

  • Windows Server
    • クラウド上にGPU付のマシンを用意してクラウドゲーミング環境を構築しました
  • Ubuntu
    • 自宅でsambaサーバーや Grafana, InfulxDBなどをたてています
  • PROXMOX VE
    • 自宅サーバーや自宅検証機にはとりあえずPROXMOX VE をインストールしています
    • この上で Ubuntu などの VM や LXC を動かしています

ツール類

  • GitHub
    • 趣味ではgithub flow 、仕事ではgit flowで進める事が多いです
    • GitHubAction
      • prod-deploy.yamlやstg-deploy.yaml、test.yamlを書いたことがあります
  • Jira,Confluence,Clickup
    • チケットによるタスク管理やドキュメント整理をしていました
    • 毎週のミーティングで議題決めや進行、WBSの見直しなどしていました
  • Slack
    • timesで作業記録を残すなどの使い方をします
  • Docker
    • Unityのプロジェクト以外はDockerで環境構築したうえで技術検証することが多いです
    • docker-composeをよく利用します
  • VSCode
  • Rider
    • Unityアプリケーション開発で利用します
  • Fork
    • gitクライアントツールとしてUnityアプリケーション開発時に利用します
  • blender
    • 小物を作ります

リンク・連絡先